久しぶりにログインしてみました。

ブログまた始めてみようかな。

新iMac(クワッドコア、マルチダッチ) , MacBook(98,000円)でた!

やばい、ほしい。 モバイル関連は、ほとんど電車の中でiPhoneで十分なので iMacのクワッドコアのやつがほしいかも 奥さんに相談です。 でも却下だろうなぁ。。。

Windows7 仮想ディスクイメージ(VHD)90日試用版は日本語表示にできる

検証の準備が少し楽になるかも。 Windows7はどの言語版もベースは同じで、 言語パックで切り替えるから出来るのかな。 体験版で利用できるWindows 7は企業向けの最上位版“Enterprise Edition”の英語版だが、初期設定で地域やタイムゾーンの設定を日本にすれ…

Google waveの招待って、どうすればできるんだろう

Google waveのアカウントを持っている人に 招待してもらって、アカウントを入手したものの まだ、招待できる立場ではないらしい。。。 招待できますよ。 見たいなwaveが送られてくるのかな???

Windowsの歴史を紐解く過去の記事 【1990年1月】

懐かしい&そうだったんだという記事 1990年当時、マイクロソフトでは日本のWindows戦略をどのように考えていたのか。当時の古川社長へのインタビューから、その方向性をうかがい知ることができる。

iPhone で Google wave の画面を表示する方法

Google wave の招待メールをもらえたので、 iPhoneでもアクセスしたのですが 右のような画面が表示されます。 選択肢にiPhoneは無いのですが、一番下の 【go ahead】 のリンクをクリックすると表示できます。

Windows7のVHDブート機能は、USBメモリでやると遅い

この記事を途中まで読んで、試してみようと準備を始めて さて、始めてみようとおもって、流れを再確認するのに 全部読んでみたら、最後にこんなコメントが、、、 レジストリに修正を加えたVHDファイルを使用して、USBメモリからVHDブートしたところ、みごと…

Microsoft Security EssentialsをWindows7にインストールしてみました。

Windows7のノートPC 2台にインストールしてみました。 2台の内 1台は5年位前に購入したPCなので 今では結構遅いPCで少し困っていたのですが、 ウィルスバスターを入れていたときよりも軽くなった気がします。

HTML5関連を調べようと思います。

iPhoneのsafariにHTML5のストレージ対応として(?)SQLiteが入っていたり、 Google Gearsでオフラインでwebアプリを動かせたり マイクロソフトがHTML5の会に参加して、褒められたり なんとなくHTML5関連が気になってきました。 iPhone 3GSはsafariのJavaScr…

Windows 7 起動時にフリーズした件の復旧しました

昨日のブート失敗の原因は、 原因はVirtual PC RCではなかったです。。。 セーフモード(起動時にF8)をしたところ起動できたので 機能をすこしずつONにしていったら、 サービスの「WLAN AutoConfig」を有効すると、 起動時にフリーズすることが分かりま…

Windows 7のVirtual PC RCのアンインストール失敗 & OS起動せず

Intel VTの無いPCに、Virtual PC RCをインストールしてしまって、 結局使えない状態なので、アンインストールをしたら、 インストールの構成中30%でとまって アンインストールが終わりません。。。 8時間たっても画面が変わらないので 電源を切って、再…

Windows7のVHDブートはIntelVT無くてもできる?

使っているThinkPad X60では、 Intel VT が使えないので、 Windows 7用の「VirtualPC RC」を インストールしても動きません。。。 もしかして、Windows7のVHDブートはIntelVTが無いとダメ?? とりあえず、VM環境が無いと話にならないので Virtual PC 2007 S…

iPhoneってSQLiteが標準インストールされているんですね。

iPhoneでプログラムを書いてみたいけど、 Macもってないしなぁ。。。と思っていたところ iPhoneに標準でSQLiteがインストールされているらしく、 SafariからJavaScriptで動かせるようです。 試してみよう。 Google Gearsっぽい挙動とかできるのかな? iPhone…

Google Chrome Frameを試してみました.

Google Chrome Frameをインストールして試してみました。 インストールは簡単で http://code.google.com/intl/ja/chrome/chromeframe/ から「Get Google Chrome Frame」のリンクをクリックして進むだけ インストール後、画面は全く変わらず、 [ツール]-[アド…

アイシスのドアが壊れた?

アイシスのドアが開かなくなりました。 といっても、 運転席のボタンを押せば自動で開くし 外からは開くので、 自動ドアの機能は動いているとは思うのですが、 もしかして、チャイルドロックの機能ある? マニュアル読めば書いてあるのかなぁ? どこで設定し…

Windows 7 XP Modeが試せない。。。

試す以前に、起動出来ませんでした インストールは問題なくできたのですが 起動しようとしたら Intel VTが使えないという事で起動しませんでした。 2年半前に買った Thinkpad x60で CPUはCore Duoなのですが T5500と言う型番は Intel VTが使えないそうです、…

iPhoneに機種変更しました。

iPhone 3GSに機種変更しました。 機種変更なので、番号もメールアドレスも 変更なしです。 メールはいまだにボーダフォンのアドレスです。。。 いつまでこのアドレス使えるんだろう。

Google App Engine for Java試してみようかな。

Google App Engine の申し込み(?)は 最初の募集の時に申し込んであったのですが、 サンプルを試す程度で、ほとんど触ってませんでした。 Javaでも使えるようになったし そろそろ試してみようかな。 実開発で分かったGoogle App Engine for Javaの“すごさ” Bi…

地震速報って本当にできるの?

緊急地震速報、予測方法の見直し検討も 昨日の夜中の地震で、震度がどれくらいかを見たくてテレビを見たものの なかなか千葉の震度がでなかった。。。 何分かしてからやっとでてきた。 でも確か、大地震が来たときは、地震の波より早く警報するシステム作っ…

googleの基盤クローンがオープンソースになってる?

「Googleを支える技術」を読んでどんな風になってるのか気になってGoogle App Engine に登録したりしてたのですが、 Hadoop、hBaseで構築する大規模分散データ処理システム ([初級] Google基盤ソフトウェアのオープンソースクローンを使ってみる 1) を見る…

2年半ぶり

えーっと。 最近はjavaからは離れてしまいWindowsなしごとになっています。そんな感じでまずメモ Integration Servicesで異種データも楽々インポート

HSQLDBいつの間にか1.8が出てるんですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000093-myc-sci

s2jsf-example-s2hibernateV1.1.0リリース

S2JSFExampleV1.0.3のS2DaoをS2hibernateV1.1.0に差し替えた版です。 次のURLからダウンロードできます。 http://sourceforge.jp/projects/seasar/files/?release_id=15272#15272 このサンプルは、Hibernate2,Hibernate3両方の環境で動作します。 また、両環…

S2Hibernate1.1.0(Hibernate3対応版)のリリースファイルを差し替えました

build.xmlを修正するのを忘れてしまい、org.seasar.hibernate3パッケージのファイルが入っていませんでした。 すみません。。。2005-06-22 22:16に差し替えました。

S2Hibernate1.0.6とS2Hibernate1.1.0(Hibernate3対応版)をリリースしました。

■1.0.6リリースノート ・Seasar V2.2.9にライブラリを更新しました。 ・S2SessionFactory に次のメソッドを追加。 void setInterceptor(Interceptor); ・DTO(Data Transter Object)の値をHQL(HQLアノテーションまたは、NamedQuery)に渡す処理を追加。 ・…

Mavenインストールしました。

が、まだ、まったくわかりません。 使い方をしらべないと。。。

Seasar2を使ったシステムが今日カットオーバーしました。

Seasar2, S2Struts ,S2Hibernateを使ったシステムの本番運用が開始されました。 初期トラブルの連絡が来ないか若干不安でしたが、夕方になってもなーんにも連絡が来ませんでした。 カットオーバー今日じゃないんだっけ??と思っていると、お客様の担当者か…

S2hibernate.daoのアノテーションなしのDto対応(HibernteのExampleの様な機能)

HibernateのQBE(Query by Example)では、IDのフィールドを検索条件にすることができませんが、このアノテーションなしのDto対応を使うとIDも含めることができます。 (IDを含めて検索条件に出来ることが良いかどうかは、別として。。。) Daoインターフェー…

1.0.6b4リリースしました。

・Seasar V2.2.7, hsqldb1.7.3.3にライブラリを更新しました。 ・beforeCompletion(),afterCompletion()での処理 beforeCompletion() で Session#flush()を呼ぶように修正 afterCompletion() で Session#clear() してから Session#close() を呼ぶように修正 …

flush()を実行するタイミング

S2Hibernateを使って開発をしていて、例外発生時にS2SessionFactoryImplがセッションを閉じるときにflushしようとして更に例外が発生する、ということがありました。 で、closeSessionメソッドでロールバック中かどうかを判断して、ロールバックしてたらflus…