グループウェアの解体と再構築を考えてみています。

恐竜が絶滅して、小さなねずみたち次の世代をつくって、
メインフレームの次にPCサーバが出てきて、
PDAが携帯に取って代わられそうな、今日この頃、ちょっと違うかな??


でも、そろそろ、巨大化しすぎた社内システムが次世代の小さなシステムに取って代わられてもいいのかなぁと、思いませんか?
(もうサイボウズがあるじゃん!っていう突っ込みは、ひとつなしで!)


サーバ連携としてのWebサービスも、一部の大きなサイト以外使っているところを聞かないのに、
いつの間にか、BlogのトラックバックRssを使ってのサーバ連携が一般化しはじめているようです。


Blog関連技術を使って、グループウェアの解体と再構築ってできないかなぁ。


って、エンジニアなんだから、あーだこーだ考えてないで、どんな風になるか自分で作って見よう!
ということで、まずはBlogシステムをJavaで作って見ます。