2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

S2Hibernate.daoリリースには含めないかも。

Daoメタデータの互換、「1:N」リレーションの辺りを同じように作るのできるかなぁ。 できないと、中途半端な互換になって、混乱する可能性があるよなぁ。 「易しく優しく」にい違反してしまうし、リリースに含めるのはやめとこうかな。

S2Hibernate.dao

S2Daoのソース使いまくりで、Insert,Update,DeleteとSelectの自動生成部分の動くコードが書けた(編集した?置換した??)みたいです。 勢いで書いてしまったので、テストとか先に書かなかったので、 ちょっと、落ち着いてテストも書かないとなぁ。 その後…

機能追加

S2Daoとの機能の差が広がる一方なので、そろそろ機能追加をしようかと思います。 追加する機能としては、 S2DaoのDaoメタデータ(BEANアノテーション、ARGSアノテーション)互換で、 interfaceを作って、Interceptorで包んだら動きます見たいな機能を実装し…

スーツはつらい

今週、スーツ2回着ました。 あつかった。。。

S2HibernateV1.0.5をリリースしました。

変更点は、 ・Seasar V2.0.14、hsqldb V1.7.2にライブラリを更新しました。 ・OpenSessionInViewパターンを実装しました。 ・サンプルをS2HibernateExampleV1.0.5として別リリースにしました。 ・hsqldbのテストデータをS2Daoと同じデータにしました。 担当…

OpenSessionInViewを実装してみました。

思っていたよりも、かなり短いソースで実装できました。 結局、S2Hibernateの元々の機能とServletFilterをつないだだけ?? できてみたら、こんな簡単なソースでいいのかなぁ。と、ちょっと不安です。 OpenSessionInViewパターンを勘違いして実装してるかも…

出遅れてる。。。

もう、S2StrutsV1.0.5がでている!! 完全に出遅れてしまった。。。 OpenSessionInVewパターンの実装ができたら、次のリリースを出そうと思っていましたが、 そんなことを言っている場合でなくなってしまいました。S2.0.13とhsqldb1.7.2がリリースされている…

Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編(ISBN:4797319127)

ここを気をつければ、スレッドセーフになるみたいな事は、 ある程度わかっていたけど、なんとなくなので、ちょっと勉強しなおし。

Open Session in Viewパターン

Open Session in View 関連記事 オープンソースJavaプロダクツ(ISBN:4774119989) 「Hibernateをもっと活用しよう!」(P195)

がんばります!

Seasarプロジェクトの開発メンバーに登録していただきました。 皆様よろしくお願いいたします! まずは、Hibernate関連の資料を集めて、勉強しなおさないと。。。

RSSリーダーを探しています。

http://www.readone.net/web/blogサービス[ココログ]:@nifty:リンク集 RSSリーダー

GMOって、まえ違う名前じゃなかったっけ??

でも、最近すごいねぇ。 GMO、ゼロのISP事業を吸収分割。ゼロはスカイマークと合併して解散

最近の買収話はなんか、びっくりします。

<am/pm>「牛角」運営のレインズ社が171億円で買収

Sesar2かなりお勧めです。

AOP,DIかなり使いやすいです。 システムをUNIXのパイプのイメージで構築することができます。 このドキュメントを読んで気に入ってしまいました。 Seasarチュートリアル (by まさたかさん) 比嘉康雄氏のインタビュー記事 「目的は新しい技術を追うことでは…

S2Hibernateに手を上げてきました。

S2Hibernate, S2Struts, S2Tapestryを私の手から切り離し、 別の方に担当していただけたらと思ってます。 読んだ瞬間、「お!やろう!」と思ったのもつかの間、 考えれば、考えるほど責任が重いことに気づき、うーん!どうしよう! Seasar関連の人に会った事…

名称を以前の『Groove Workspace』から Virtual Office に変更

Groove Networks、コラボレーションソフト新版をリリースへ

Blog投稿支援ツール「BlogWrite」

Blog投稿支援ツール「BlogWrite」正式版0.9.8が公開

喫煙所が無くなってた。

東京駅の京葉線ホームに行く通路の手前にあった喫煙所がなくなって、喫茶店になってた。 「あーあ、まぁ、改札出れば確か喫煙所あったよなぁ」とおもって、改札出たけど、前あったところに灰皿は無く、 結局、東海道線のホームのずっと奥のほうにある喫煙所…

若松通商が無くなってた?

若松通商が引っ越してた。 ThinkPad600Xのメモリを買おうと思って、秋葉原の若松通商にいったら、 あったと思ったところにお店がなくて、「あれ?記憶違いかな?」 と思いながら探したけど、見つからず、Zaurusで検索したら違う場所にあった。

パソコンが電話になるらしい。

このサイトで会員登録すると、なんと普通の電話番号がもらえてしまうのだ。オフィスの電話や携帯電話からその番号に電話をかけるとあなたのパソコンが鳴る、という仕組みである。

ecto(Blog投稿クライアント)がちょっと気になります。

ectoは、Blog投稿を支援するためのツールであり、サーバ上ではなくクライント上で使うためのツール。

RVRの運転席からの写真

iCalendarが気になっています。

Blogのカレンダー機能を実装してみようと考えていて、 自分で使うとすると、休日とかは勝手に入ってないとつかえないよなぁ。と思い、そー言えば、なんか規格あったよなぁ、 ということで情報を探しています。 iCalendar RDFカレンダー:イベント情報の公開…

初めて使ったマシンです。

なんか、懐かしいなぁ。 SORD M5はホビー向けに開発された、しゃれたデザインのコンパクトなマシンです。

javaでサムネイル画像を作る方法を探しています。

ちゃんと大きさを合わせたいなら、ImageIconの中に隠れているImageオブジェクトをgetImage()で取り出し、このImageオブジェクトのgetScaledInstance()で、大きさを変更された(scaled)Imageオブジェクトを作り出す。これを元のImageIconへsetImage()でもど…

TomcatのWebDAVを拡張して、処理に割り込みたい。

Blogのプログラムが一段楽したので、Webアルバムを作ってみようと思っています。で、うちの奥さんにファイルのアップロードって面倒だねぇといわれたので、WevDAVを使ってみることにしましたが、 タイトルやら、カテゴリやらはやっぱりデータベースに保存し…

Blog、CMSツールに求められている機能って

人によって、求める機能って違うんだろうなぁ。 みんな、どんな感じで使ってるんだろう。 2004年7月現在、Blogツールのデファクトといえば「Movable Type」だが、その高機能さからより軽量なツールを求める向きも多い。多くのツールユーザーは、コア部とドキ…

サムネイルを作りたい

javaでの画像の縮小方法を探しています。 Image I/O 画像ファイルのロードとセーブなら JAIはJavaアプリケーションで画像処理を実現するためのAPIを提供してくれます。画像フォーマットの変換や、リサイズなどの処理が簡単に実現できます。 サンプルなど Tip…

アップロードしたファイルの一覧を表示しようと思います。

こんな感じで作ってみようかなぁ。 リスト1は、Fileクラスを利用したプログラミング例です。単に指定されたフォルダ上のファイルをリスト表示するだけですが、リストにダウンロード用のリンクを設置したり、アップロードのしくみを追加したりすることで、Web…

WebDAVの設定をしようと思っています。

うちの奥さんに、画像ファイルのアップロードがめんどくさい! といわれたので、とりあえずApacheでWebDAVの設定をして、ごまかそうと思っています。 Apache2.0系ではWebDAVを標準でサポートしていますので、httpd.confの設定+αで動かすことができます。 と…