グループウェア(社内システム?)について思うこと

・数百人規模だったら、一枚岩のグループウェアで構築してっていうのもいいかもしれませんが、そのままのつくりで数万人規模になるとそう簡単にはいかないですよねぇ。
 → 小さなシステムを組み合わせて作れば、数万人規模のユーザーにも耐えられるようなシステムできるんじゃないかなぁ。。。


・一枚岩のシステムでは、日々一般ユーザが思いついた、小さな改善は、なかなかシステムに反映されないですよね。お金もかかるし。。。結局ユーザが、機械的にクリックして、無駄な作業だなぁと思いながら使っていくことが多いんじゃないかなぁ。
 → 小さなシステムだったら、改修の影響範囲が小さいから、ユーザの意見を取り入れたシステムを成長させて行き易いんじゃないかなぁ。


・複数の現行のシステムをまとめて、ポータルをつくって、使い易くしましょう。っていうのも、実際組み上げてみると、クリックしてからの反応が遅すぎ、大きな工数を使って、チューニング。できてみると、改修の難しい継ぎはぎだらけのシステムになってしまうこともあるんじゃないかなぁ。
 → Webサーバ上で一つの画面にレンダリングしなくても、
  AmazoneアフィリエイトGoogle AdSenseprocfeedのように、
  ブラウザ上から複数のサーバにアクセスしてもらって、ブラウザ上でレンダリングした方が負荷分散できるような気がするなぁ。。。
 → でもMy Yahooは、複数の情報を1つのページにうまくまとめているし。
   設計がよければ問題ないのかなぁ。